カノン・タイムズ【2024年4月号】
2024年4月度のカノン・タイムズを発行致しました。
弊社では、全従業員の安全運転や交通ルールなどを意識を向上させるために、毎月社員が持ち回り制でそれぞれ意識してもらいたいテーマを考え、発行しております。このカノン・タイムズは給与明細とともに、社内向けとして、全従業員に送っております。
原本の掲載は、個人情報やプライバシーの観点から差し控えさせていただきますが、概要を下記の通り公開いたします。
【カノン・タイムズ2024年4月号の概要】
「横断歩道通過時のルールを守ろう 」
横断歩道を安全に渡るための運転手のルールと責任についての内容です。新年度を迎え、働き方改革が自動車運転者にも適用され、4月は全国交通安全運動が実施されます。特に重点を置いているのは、歩行者の保護と自転車の安全です。
具体的には、信号のない横断歩道に近づいた時、運転者は歩行者がいるかどうか明確でない限り、減速し、必要なら一時停止する義務があります。実際には、歩行者がいるにもかかわらず、そのまま通過する車が非常に多いという問題が考えられます。このような行為は、「横断歩行者等妨害等違反」となり、違反点数2点が付加されます。
さらに、横断歩道を渡ろうとしていた小学生や中学生が車にはねられる事故が多発している事例あり、これらの事故は、運転者の一時停止義務の無視や、歩行者優先の意識の低さによるものだと考えられます。そのため、運転者には横断歩道での歩行者優先の徹底と、危険予測での適切な対処が求められています。
以上
株式会社カノン・エージェンシー
営業部 山﨑 将司