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長期連休明けと冬季における送迎バス運転の安全性向上策

送迎バス業界では、長期連休明けや冬季特有の運行課題に対応するため、交通安全を最優先にした対策が求められています。本記事では、関連する研究と実際の運行に役立つアプローチを紹介します。

①長期連休明けのリスク
長期連休明けは、多くの利用者が公共交通機関を使用する時期であり、道路の交通量が急増します。これに伴い、運転手の疲労や集中力の低下が事故リスクを高める可能性があります。たとえば、本間(1973)の研究は、安全教育の導入が事故予防に効果的であることを示しています。
従って、昨年末に配信した弊社の研修動画(カノン従業員限定配信)をご確認ください。

②路面状況と視界の悪化
日本の冬季は、積雪や凍結などの厳しい気象条件がバス運行に大きな影響を及ぼします。特に、山根(2005)の研究では、交通情報提供が運行効率の改善と安全確保に役立つことが示されています。
従って、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの定期的なチェックを行い、厳しい路面状況でも安全を確保することが重要です。
また、気象情報や道路状況をリアルタイムで確認することも迅速な対応を可能にします。

○まとめ
長期連休明けや冬季は、送迎バス運行におけるリスクが高まる時期です。安全運行の確保には、ドライバーのコンディション管理と冬季に適した運行体制の構築が不可欠です。派遣会社としてこれらの課題に取り組むことで、より良いサービスを提供し、顧客満足度を向上を目指していきます。

○引用文献

山根健一郎. (2005). ITSによる交通情報提供下における旅行時間推定・予測手法に関する研究. 京都大学学術リポジトリ. https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/123477/3/ykogk02587.pdf

本間幸雄. (1973). 安全教育の展開 (1): 安全教育の要請とその根拠. 中京大学学術リポジトリ. https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/record/10588/files/KJ00004194936.pdf